布団にいて段々眠くなってきたのに「あー何かはしたい」とぼんやり思ったのでブログの更新をします。こんにちは、遊眞です。もう6月13日ですね。日が経つの早くないですか。
前回に引き続き、友達に依頼されたものを描いております。納期は7月1日なのでがんばります。
自分はもう本当にダメなんじゃないかって位な思考に陥る時があって、そういう時は今とは違う事したり掃除したり気分転換をしています。自分って、醜悪な存在だろうとなんでもない存在だろうと、自分は自分なので、うまく付き合っていくしかありません。
そういえば、「人生において大切なのはどのくらい自分が事を成したかではなく、どれだけ後世に残せたかではないか」というのをネットで見かけました。正直いうと分かるような分からないような感じです。自分はきっとまだ若いのでその思考に至れないんでしょうね。
結局200年後には何もかも無くなってるんです。代々家が続く名家ならそうではないんでしょうけど、自分は何も持たぬ者なのでそうはいかず。何か賞をとったりしても、きっと何も残らない。残らないなら、何をしてもいいのではないかなー、と逆に楽観的になりました。なのであまり社会の普通に縛られることは無くなりました。
今ここにいる自分が全てです。今感じている自分が答えだと思います。でもまぁ、病気や障害と闘っている人は毎日乗り越えるのに必死ですから、あまり考える余裕がないというのも本音です。皆さんはどのくらい生きたら満足しますか?ああもう死んでもいいやって中々思えない人が多いと思います。自分はここまで生きるとは思っていなかった。自分は満足はしていません。生きれば生きるほど、欲が出てくるばかりで、苦しいことが多いです。
それでも、生きていくってのは大変で大切なんですね。音信不通の友人とか、しばらく会ってない友人とか、最近友人のことばかり頭に浮かびます。連絡しないのはきっと生きていることを信じたいからかもしれませんね。
何を話したくなったのか、また分からなくなってしまったので今日はここまで。それではまた。