成すべきものは手の中にある

カテゴリー 日常

おはようございます。
昨日はお休みタイムということで、ゆっくり過ごしてました。今まで溜まってた漫画を読んだり、Pixivの更新見たり。「やりたいことをやる為に今休む」という事が大切なのは分かってるんですけど、中々出来なくて、心のどこかで脅迫的に「描かなくていいのかなー」「描かなきゃ」って思ってる自分がいました。友達に「めっ( `ー´)ノ休む時はとことん休め」とされましたが。
本当は漫画読む気力もゲームする気力もなかったんです。でも、あの漫画の続きは知りたい、という一心で寝ながら手を動かしてました。いやぁ、ごちそうさまです。

自分ってとことんバカだなぁと思う事がしばしば…いや、いつも思ってますね。描いてる時ってやっぱり苦しいんですよ。苦しいしかない時があるんですよ。でも、描きたいんですよ。大それた理由は特になくて、突き動かされる衝動に従順でいたいだけで、でも本来はそれを飼いならしたいワケで。こんな思考がぐーるぐーる。
何度も言うんですが、どんなに苦しくても、筆を折らずに、筆を握って描き続けているなら、それが答えだと思います。僕の中で描くことは、それほどに大切なんです。でもまぁ、完成作品を中々あげないので、この間友人に怒られました。

自分は別にプロになりたいって気持ちはない。自分の絵で稼ぎたいとは思ってますけど、自分の往きたい道に行って自分が納得する様に好きにやりたくあります。「仕事」ってなると、つい、一歩引いてしまいます。
まずは小さなことからやろうかな、と思えるようにはなりました。

話は変わりますが、今月3分の1終わってしまいましたね。皆さんどんな月を過ごしているんでしょうね。
僕の中で、沢山の矛盾があります。創作やりたいのにやりたくないとか色々と。しかしそれは存在してもいいのだと、思えるようになりました。でも、自己肯定って難しいですよねぇ。
ご存知でしょうけど僕はものすごくビビりなんですよ。まず自分の創作を発信して何かしら反応を貰うって事でさえ怖がって勝手に嫌っていました。今はそんなことないのでバンバン反応してください。そして、何かを成すというこも怖がっていました。何かを成してその先にある「結果」を怖がりました。たとえそれが善くも悪くも、自分の在り方が変わってしまうのではないかと。でも実際、それはむしろおっけーなことで、進化を求めないとどこにも往けません。少しずつ、成長の階段を昇れたらいいなー、と思いました。

まぁ、今日も死に損なって生きましょうかね。
ではでは。